マヌカハニーによる逆流性食道炎治療

マヌカハニーによる逆流性食道炎治療

胃に優しい食べ物と言えば皆さんが思い出すものはなんでしょうか?

おかゆ?バナナ?うどん?

確かにどれも胃に優しい食べ物です。

最近、逆流性食道炎、慢性胃炎、急性胃炎と胃のトラブルをうったえる人が増えているのはご存知でしょうか?

原因は、食生活の欧米化なのかストレスなのか、その両方なのか諸説ありますが、胃が弱いという事は食べた物がしっかり消化できずに体に栄養を行き渡らせることが出来ない状態なのです。

これは思ったより深刻で、体は痩せ、食べても食べても太らず、免疫力も下がり、体の様々な器官に悪影響があり、生命の危機にまでつながってしまうことも少なくないのです!

そこで今回は、胃に優しい食べ物だけでなく、胃を修復する食べ物について考えていきたいと思います。

胃に優しい食べ物とは?

胃に優しい食べ物って抽象的な表現ですが、具体的に言えば、消化にいい食べ物ですよね。

誰でも焼肉を食べた後に、お腹に残ってる感を感じたことがあると思いますが、当然固い肉などは胃の中に入ってから消化されるのに時間がかかります。

胃が強い人にとって、このことは何でもないことですが、逆流性食道炎、慢性胃炎など胃腸が弱い人にとって、消化しにくい食べ物は天敵のような存在です。

では胃腸が弱い人にとって嬉しい「消化にいい、胃に優しい食べ物」はどんなものがあるでしょうか?

日本人にとってはまず「おかゆ」ではないでしょうか?

おかゆは病気の時などに食べる定番の食べ物ですが、消化に時間がかからない為に胃に優しい食べ物と言えます。

ただ、少し注意なのは、水分たっぷりなおかゆの場合はその水分で胃液が薄まる可能性があるので、そのあたりは作る時に気をつけるといいと思います。

また、おかゆまではいかないげど柔らかく炊いたご飯も消化にいいですね!

それに柔らかめのうどんや、にゅうめんなんかもいいです。

洋食で言えば食パン。もちろん耳は固いので該当しませんが、柔らかいパンは消化にとてもいい食べ物と言えます。

ただ食パンには砂糖、マーガリンがふんだんに入っているので、便秘がヒドイなどの腸内環境が悪い人は、悪玉菌のエサになってしまうので、消化にいいのは確かですが、控えめにした方がいいかもしれません。

他にも肉類で言えば鶏肉のササミ、野菜で言えば大根キャベツ、果物で言えばバナナなど、紹介にいいとされる食べ物は調べればいろいろと出てきます。

胃を修復する食べ物とは?

胃に優しい食べ物はたくさんありますが、逆流性食道炎や胃炎の人が胃に優しい食べ物を食べて症状が出ないように維持することは出来ますが、病気を改善させたり、治すことは無理なのです。

胃を修復する食べ物として、よく上げられるのが「ムチン」と言う成分が含まれたものです。

簡単にいえば、納豆や山芋、オクラなどのネバネバ系ですね!

ムチンは胃粘膜を増幅し、胃を守ってくれます。

ムチンが含まれた食べ物や、他にも胃腸薬にも使われるキャベツの中の成分「キャベジン」なんかも胃の粘膜を健康的に保つ役割があります。

しかし、それらは弱った胃の為に素晴らしい食べ物ですが、やはり最強なのはマヌカハニーです!

マヌカハニーは世界中で愛される健康食品です。しかし、ただの健康食品ではありません。

国によっては病院で処方されるほどの、「薬」として扱われている食べ物なのです。

マヌカハニーとは?

マヌカハニー歯磨き

マヌカハニーを初めて聞いた方も多いと思います。

まだまだ日本では誰もが知ってるものではなく、ここ数年で徐々に人気が出ている食べ物です。

マヌカハニーはハチミツなのですが、ただのハチミツではありません。

胃腸トラブル、ピロリ菌退治などで有名で、最近ではインフルエンザ対策しても知られ、殺菌力が非常に強いことで有名なのです。

このマヌカハニーは、ニュージーランドに自生する「マヌカ」という木の花からとれた貴重な蜜を蜂たちが集めたものです。

マヌカ

マヌカの蜜を集めるハチ

先住民族のマオリの人々によって「マヌカ」は万能薬のように使われ、そのマヌカの花の蜜は、「健康成分」が凝縮した特別すぎるハチミツなのです。

マヌカハニーと逆流性食道炎

マヌカハニー購入

マヌカハニーのさらに詳しい説明やそれぞれの症状に対するマヌカハニーの効果についてはここでは書ききれないので、別の記事で改めて紹介しますが、今回は逆流性食道炎のうちの奥さんとマヌカハニーの体験談を紹介したいと思います。

うちの奥さんは、もともと痩せ型でしたが、あることをキッカケに急性胃炎となり、そのご慢性胃炎として、胃のトラブルが絶えない生活をしていました。

また、胃炎を治す為に様々なことを試し、良いと言われる薬によるピロリ菌の退治もしました。

しかし、よくなるどころかさらに逆流性食道炎になってしまったのです。

あるサイトの情報によるとピロリ菌を退治すると逆流性食道炎になる人がいると書かれていました。

逆流性食道炎になり、生活が一気に暗いものになりました。

食べたい物も食べれず、空腹感もない、もともと痩せているのにさらに痩せてしまい、免疫力も低くなりインフルエンザなどにもかかりやすくなりました。

また、髪の毛も抜ける、膣ガンジタ症などの悪化を示す症状が出てきてしまいました。

さらに「自分はもう長生きできない。子どもたちが成長する姿を見ることが出来ない…。」と軽いうつ状態に入っていきました。

もう逆流性食道炎は西洋医学では対処療法に過ぎず、治すことは出来ないのではないか?と言う結論にたどり着きました。

そこで、マヌカハニーを始めた訳です!

マヌカハニーによる逆流性食道炎の改善

結論から言えば、始めてから2週間ほどで明らかな改善が見られました!

一番最初に実感したことは、食事の量です。

ほんの少ししか食べられない奥さんの姿を見て、かなり不安になった僕ですが、マヌカハニーは始めてから、「少しおかわり」をする姿を見れるようになりました。

このまましっかり食事をとれるようになれば、体重も増え、免疫力もアップすると思います。

そして、ノドや胸の違和感が軽減されたことも大きな変化でした。

まだまだ始めてから2週間。さらに継続して長期的なスパンでこのマヌカハニーによる逆流性食道炎治療をすすめていかないといけないですが、先はかなり明るいような気がします!

ストロングマヌカハニー

>>世界最強のマヌカハニーとは!?

>>マヌカハニー専門店【BeeMe】

追記 2018.3.10

上の記事を書いてからちょうど丸一年がたちました。

この記事を読まれた方はその後奥さんがどうなったのか、
マヌカハニーによって逆流性食道炎は良くなったのかどうか、気になると思いますので、追記しようと思います。

マヌカハニーで逆流性食道炎が劇的に改善!

結果から言ってしまうと奥さんの逆流性食道炎は、想像していなかったほど良くなっています!

マヌカハニーは始めて数ヶ月ぐらいは毎日飲み続けたのですが、どんどん逆流性食道炎の症状が治まってきてびっくり。

胸のつかえ、胸焼けの改善

以前は食後に胸がつかえる感じがして食事が少量しか食べられなかったのが、今では普通の量食べらられるように。胸焼けをおこす肉類や揚げ物も避けていたのですが、食べ過ぎさえ気をつければどんなものでも食べられる生活に戻ることができています。

食事の制限がなくなる

外食にも出かけられるようになりました。家族と同じものを食べられるようになり、料理する楽しみも戻ってきたようです。

呑酸の改善

食後に胃酸が上がってくる感じもなくなり、不快感から解放されて、精神的に楽になり明るくなりました。

就寝中の食道の炎症の改善

マヌカハニーを始める前は、朝起きた時に口の中に血の味がすることがよくあったそうです。寝ている間に胃酸が上がってきて食道やのどを傷つけていることが嫌でもわかり、朝からブルーになっている姿をよく見かけましたが、マヌカハニーを寝る前に飲むようになってからは、血の味がすることもなくなり、朝、元気に起きることができるようになりました!

体重の増加

逆流性食道炎になり体重が42kgから38kg台にまで落ちてしまいとても心配しましたが、マヌカハニーを始めてから徐々に食事量が増えて42kgに戻りました。

生活の質の向上

現在ではもう毎日マヌカハニーを飲まなくても、生活習慣にいくらか気をつければ逆流性食道炎で苦しむことはなくなりました。薬や漢方なども一切飲んでいません。時折りちょっとヤバイかな、と思うときだけ寝る前にマヌカハニーをなめているようです。

マヌカハニーの何が逆流性食道炎に効くの?

医療に使われているといっても、どうしてただのはちみつのマヌカハニーがここまで逆流性食道炎に効いたのでしょうか?

それを知るためには、逆流性食道炎の原因について少し知る必要があります。

名前こそ「食道炎」とついていますが、実際の原因は食道ではなく実は胃にありますなぜなら胃に何らかの不調や原因があり胃液が食道に逆流してくるので、胃酸によって食道が傷つけられるのです。

胃の不調による胃酸の逆流

胃の不調の原因としては

・偏った食生活
・暴飲暴食
・加齢
・ピロリ菌
・胃炎
・ストレス
・便秘や姿勢の悪さによる腹圧

などがあげられます。
これらによって胃に負担がかかり、胃の機能が乱れたり衰えることによって胃が炎症を起こしたり、胃酸過多によって荒れたり、胃酸が出にくくなったりします。

胃酸が多すぎると胃壁に炎症を起こしたり胃酸が逆流しやすくなりますが、胃壁が萎縮して胃酸が薄かったり少なすぎても消化がうまくいかず、食べ物が長時間胃に留まるため逆流しやすくなってしまいます。

この原因となっている胃の不調を取り除いてくれるのが、マヌカハニーの効能なのです!

マヌカハニーの抗炎症作用

マヌカハニーにはメチルグリオキサールという高い抗炎症作用を持つ物質が、この地球上で最も含まれている食品です。

この抗炎症作用によって胃の炎症を抑えてくれたり、衰えてしまった胃を修復して元通りになるのを助けてくれるので、胃酸が逆流しにくくなり逆流性食道炎が良くなるというわけなんです。

もちろん、胃酸によって炎症を起こしてしまった食道にもマヌカハニーの抗炎症作用は効きます。

炎症を抑え修復するのを助けてくれるので、胃酸による炎症を起こし続けることによって食道が胃壁のように変化してしまうパレット食道になるのを防いでくれます。

パレット食道になってしまうと食道がんになる確率が高くなってしまうので、マヌカハニーで早めに炎症を止め、食道を修復できるといいですね。

マヌカハニーとともに生活改善

腹八分目
もちろんマヌカハニーで胃と食道を修復しつつ、胃の不調の原因となっている生活習慣も改善する必要もあります。

・腹八分目で食べすぎない。
・脂っこいものなどばかりかたよって食べない。
・よく噛んで食べる。
・姿勢に気をつける
・ストレスを発散する

など、自分の胃の不調の原因を知ってそれを取り除くことで、逆流性食道炎を再発するのを予防することができます。

マヌカハニーの効果的な食べ方は?

効果的なマヌカハニーの食べ方

逆流性食道炎の改善のためにマヌカハニーをとるには、スプーンに1杯ぐらいのマヌカハニーを空腹時に、1日3~4回なめるのが効果的です。※スプーンは木製かプラスチック製を使い、金属製は避けましょう。

お腹の中に何も入っていない空腹のときのほうがダイレクトに胃粘膜に効くので、各食事の1時間前と寝る前がおすすめです。

寝る前に食べても虫歯にならないの?と心配される方もおられると思いますが、大丈夫!マヌカハニーは高い殺菌作用により、虫歯の菌にも効くからです。寝る直前にとると寝ている間は胃は消化活動がおさえられますので、その間に胃粘膜を修復するのを助けてくれます。

また、寝ている間は横になっているので胃酸が逆流しやすく食道炎がひどくなりがちなので、できるだけ胃のコンディションをよくして、食道の炎症をマヌカハニーによって抑えて治しましょう。

マヌカハニーをなめた後は、せっかくのマヌカハニーの効果が薄まってしまうので、すぐに何か食べたり水を飲んだりということは控えたほうがいいでしょう。

逆流性食道炎に効くマヌカハニーの選び方

マヌカハニーならどれでも逆流性食道炎に効果があるのでしょうか?

残念ながらちがうようです。

世界中でマヌカハニーは年間1,600tしかとれないのですが、販売量は10,000tを越しているという現状があります。つまり、しっかり選ばないと効果のないものを掴んでしまう可能性が高いということです。

まがい物を選んでしまわないためにはいくつかのポイントがあります。

①安すぎるものには気をつける

マヌカハニーは手間と量力がかかるため生産量がかぎられており、どうしても値段が高くなってしまいます。なのであまりに安いものは量産されたまがい物と思ったほうがいいでしょう。

②UMFやMGOの数値のついたもの

これらはマヌカハニーに含まれる有効成分であるメチルグリオキサールの含有量や効果を示すものです。この数値が高ければ高いほど、医療効果が高いことがわかります。

③製造、販売の管理が徹底されているところ

効果がある良い商品を手に入れるためには、しっかりした生産、販売会社から購入することが不可欠です。公認機関の成分分析表などがついてくるところは、間違いがないと言えます。

逆流性食道炎におすすめのマヌカハニーはこれ!

高価な物だからこそ、逆流性食道炎に効く良いものを選びたい!という思いで一生懸命探して、わが家がたどり着いたマヌカハニーが、TNC社のストロングマヌカハニーでした。

最強のマヌカハニー、TCNストロングマヌカハニー

このマヌカハニーはその他すべてのマヌカハニーとは別物だと考えたほうがいいぐらい、マヌカハニーの中でも抜きん出た存在です!

ストロングマヌカハニーとはマヌカハニーの種類ではなく、日本のTCN社の高濃度のマヌカハニーの製品名です。

メチルグリオキサールが世界最高濃度

通常販売されているマヌカハニーはMGOの数値が100から高いものでも500か600ぐらいが限度です。

しかし世界中でストロングマヌカハニーだけは、一番数値の低いものでも720という高濃度のメチルグリオキサールが含まれているんです。

最高濃度にいたっては1100という、もはや異次元の数値。こんなに高濃度のマヌカハニーは世界中探してもこのストロングマヌカハニーだけ。

それゆえに高い医療効果があるため、健康に大きな悩みがある人々から絶大な支持をうけています。

ストロングマヌカハニーだけ賞味期限がない

ストロングマヌカハニーは他のものとちがい、糖分糖度が80%以上まで高められています。

ここまで高い糖分濃度に達するとその性質は半永久的に変化しません。そのため、マヌカハニーの中でもストロングマヌカハニーだけは賞味期限というものが存在しません。

マヌカハニーは生産量が少なく、高品質のものの採取となるとものすごいコストと労力がかかるため、マヌカハニーの原産国であるニュージーランドでも、ある程度までは他のはちみつをブレンドしてもマヌカハニーとうたうことが出来ると認められています。

しかし、このストロングマヌカハニーはどこまでも非ブレンド、マヌカハニーのみ。しかも非加熱で有用酵素類やビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、栄養満点です。

ほぼ全数、分析チェック済み。正確な成分分析データー付き

多くの他社のマヌカハニーは成分検査といっても、ある定数の中から一つを取り出して検査するところもある中、このTCN社のストロングマヌカハニーはほぼすべての製品から微量の検体を取り出して、成分チェックが行なわれています。

よって、製品と一緒についてくる成分分析データー表は、その製品そのものの分析データーであるため、ほかのマヌカハニーの成分データーと比べて極めて信頼性が高いといえます。

ストロングマヌカハニーは1995年に日本人の養蜂家をリーダーとして製品化され、長い間健康に不安を抱える人々から支持を受け、リピートされてきました。

日本人が持つ職人気質が、世界中のどのマヌカハニーよりも高濃度、高品質の製品づくりを可能に。

これだけ医療効果の高いストロングマヌカハニー、手に入れられるのは世界中で日本のTNC社だけです。

欠品することもあるストロングマヌカハニー

ストロングマヌカハニー

ただ、このストロングマヌカハニー、高品質のため生産にたくさんの時間と労力がかかり生産量に限りがあります。

また高い医療効果があり、多くの人からリピートされているため、欠品であることもしばしば。

なかなか手に入れられないことも多々あります。

わが家も、以前マヌカハニーが切れたので購入しようと思ったのですが、購入しようと思っていたものが欠品のため困ったことがあります。それからは切らしてしまわないように、常に家に予備のものをひとつストックするようにしています。

試してみたいと思われる方は、公式ページをのぞいてみて、もし販売中であれば早めに注文したほうがいいかもしれません。

最大4万円お得になる定期コースもおすすめですが、製品が少なくなると、新規募集がされなくなることもあります。

>>ストロングマヌカハニー公式サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする